Surfer Girl & Sea Girl の為のヘアケア

これから夏に向けてどんどん紫外線が強くなっていきます、そして海に入る回数も増えてきますね、特にサーファーは海の中に2時間ぐらい入りっぱなしなんてことはよくあります、気がついたら髪がパサパサでツヤがなく切れ毛に枝毛に抜け毛にと女子力アップの必須アイテム“ツヤ髪”を失っているSea Girl達をよく見かけます。そこで今回は紫外線や海水による、頭皮や髪へのダメージと対策を少し勉強しましょう!

 

●紫外線による髪のキューティクルの破壊
髪のツヤを左右するキューティクルとは、ケラチン質でできた髪の毛をコーティングする透明の膜のこと。紫外線を浴び続けることで、キューティクルは傷み、剥がれていきます。

●紫外線による髪の乾燥
我々サーファーが浸かる海水の性質はアルカリ性。髪の毛の約90%をも構成しているケラチンという成分はアルカリ性に対して弱く溶けてしまいます。結果、保水性が失われ潤いのないパサついた髪になってしまいます。
また、ケラチンには紫外線を吸収しダメージを受け流してくれるメラニン色素が含まれていますが、そのケラチンを海水によって溶かされてしまうと紫外線にも弱くなってしまいパサつきやゴワつきは加速してしまいます。

●頭皮への影響
紫外線は髪の毛だけでなく頭皮にも影響を及ぼします。
毛母細胞を刺激し、髪を上手く発毛できない状況になり知らない間に薄毛になっていたりします。また毛根にも影響を及ばし、髪の色素を作り出す細胞を壊すため白髪を増やす原因にもなります。

●海水による雑菌繁殖、頭皮酸化
シャワーのないポイントから上がったあと、海水で濡れた髪の毛をタオルで拭くだけで終わっていませんか?
海水にはプランクトンや雑菌などが多く潜んでおり、頭髪や毛皮で繁殖します。実際にはこれプラス紫外線の影響もあって瞬く間に頭皮が酸化し切れ毛や抜け毛などの症状が引き起こされるのです。

対策

●サーフハットやサーフキャップの使用
サーフハットは頭髪を紫外線から守ってくれるだけでなく、顔の日焼けの予防にもなります。髪や頭皮のケアが面倒と感じる方にはまずはこれがオススメ。夏も冬もキャップをかぶりましょう。

●日焼け止め・UVケア用品の使用
サーフハットはドルフィンスルーの際など、気になる人もいることでしょう。そんな方には頭皮にも使用可能な日焼け止めの使用や、UVケア効果のあるシャンプー、コンディショナー、トリートメントを常用するなどマメにケアしましょう。

●メチオニンの摂取
前述のとおり髪の毛を構成する成分のうち90%がケラチンによって占められています。ケラチンの消耗を完全に防ぐのは難しいので、ケラチンのもととなる必須アミノ酸「メチオニン」を意識的に摂取することが重要。サプリメントはもちろんメチオニンが多く含まれる食事(鶏肉や牛肉などの肉類、マグロやカツオ、しらす干しなどの魚介類、豆腐や納豆などの豆料理・豆加工品など)などを摂取すれば髪だけでなく、疲労回復効果や筋肉の修復にも良い影響があります。

●海水をしっかりと洗い流す
繰り返しになりますが、海水には雑菌がひそんでいます。放置すると頭髪・頭皮もろともダメージを受けますので真水でしっかりと洗い流しましょう。シャワーのないポイントでは携帯用シャワーなども有効です。

●コンディショナー・トリートメント
シャンプーによって頭髪・頭皮を清潔にしたらコンディショナーやトリートメントを用いて頭髪を補修しましょう。ケラチンやキューティクルを集中的にケアしてくれるものが良いですね。

日々のマメなケアをするかしないかで5年後10年後に全く違った結果をもたらします。夏に受けたダメージにより冬になって髪が抜けるなど、髪や頭皮のダメージは蓄積し、後からやってくるものなのです。気付いたら薄げになっていたということになるので後悔しないようにしましょう。我々サーファーは頭髪や頭皮を日々過酷な環境にさらしているという自覚を持ち、丁寧なケアを。これからのSurfer & Sea Girlは髪もお肌もきれいにかっこよく楽しみたいですね!(^^)